それでもやっぱりハマが好き 【横浜】梶谷センターコンバートでチャンスを掴もうとする選手たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【横浜】梶谷センターコンバートでチャンスを掴もうとする選手たち


 ■高いレベルでの右翼手争いを

 荒波 AVG.298 OBP.354 SLG.463 OPS.817
 松本 AVG.274 OBP.329 SLG.384 OPS.713
 井手 AVG.255 OBP.275 SLG.449 OPS.723
 下園 AVG.284 OBP.354 SLG.378 OPS.732
 乙坂 AVG.226 OBP.276 SLG.339 OPS.615


 やはり右翼手の大本命は、ルーキー時代から順調にオフェンス面のセイバー指標が右肩上がりの荒波です。ここ2年はハムストリングス系のトラブルと戦い続けた彼は、もはや中堅手をダイナミックに守っていた頃のコンディションを維持することが極めて難しくなっており、将来的にも両足が元の状態にまで回復することはないと本人も語っています。それでも必要不可欠な、絶対的な存在である彼をできる限りケアするためにも、来季以降は、繰り返しのスプリントが他よりも圧倒的に多い中堅手に別れを告げ、負担が少ない右翼手を主な働き場所として貰いましょう。もしベイスターズがCS争いを終盤まで行いたいのであれば、筒香、梶谷、荒波の3枚が故障せずにフルシーズン揃い続けるというシビアな条件が求められます。
 今年、50試合の出場機会を掴み取った乙坂も、来年が楽しみな選手のひとりです。ラミレスが期待の選手と早々に名を挙げた21歳は、6月、7月と頼もしいパフォーマンスを見せてくれました。最終的に打率は.226と外野手としてはだいぶ物足りない数字に落ち込んでしまった一方で、実質的な一軍初定着で本塁打を3つ記録したことはとても立派です。183cm、80kgとサイズの大きさも魅力のひとつで、一軍に残るための器用さを求めるのではなく、スケールを広げていくように荒削りなまま育てていって欲しい。
 ただし、課題のディフェンス力があまりにも力不足で、正直、現状ではレフトを任せるのすら怖さを覚えてしまいます。梶谷の右翼手起用に固執し続けた今年と異なり、来季は“3番目の席を狙う”多くが右翼手として出場機会を与えられるはず。当然、乙坂も右翼手での出番が増えていくでしょう。今年のように適性がないセンターを守るケースは極端に減ると予想できますが、ライバルである松本や関根、井手と競うためにも、ある程度の安心を持って右翼手を任せられるような最低限の守備力を身に付けないといけません。
 ポテンシャルの高さは誰しもに認めながらも、長年ブレイクしそうでブレイクできないといった状態が続いた松本は、皮肉にもかつて絶好調時の自分よりも優先されていたラミレスの下でラストチャンスに臨むことになります。ベンチで率先してリーダーシップが取れる彼の場合、貴重な左の代打として計算できたり、外野の3ポジションを平均的に守ることができる点から、桑原と並んで常に一軍に居続けて貰わないと困るのですが、長年もどかしい状態を見続けたファンとしては、今年こそスタメンに近い位置でシーズンを戦い抜く松本の姿が見たいです。戦力として必要不可欠故にトレードに出されることはまずないでしょうが、フェアなスタンスでスタメン争いができるのも来年が最後だと思います。思い切りが良いバッティングは今年で一皮むけた印象を受けました。
 代打の切り札としての自覚を持ち始めたと語る下園も、やはり代打ではなくスタメンで見たい選手です。守備能力以外に特別な穴はなく、ただその守備能力の低さが特別に問題視されており、去年は右翼手に梶谷が固定されていたことからも、下園がスタメンで試合に出られるポジションがないという環境になっていました。それでも、OBPに強みを持つ彼がオーダーに名を連ねていると打線に明確なメリハリが生まれるのも事実。
 4打席継続して打席を与えることで、安定して1~2度の出塁を期待できる選手です。機動力の物足りなさ故に上位打線を任せることは難しいかもしれませんが、ようやく右翼手のポジションが空いた今、スタメン争いを演じるチャンスが下園にも巡ってきています。難しい球に手を出さず、叩ける打球を確実に叩いていく下園のスタイルとしては、ポイントゲッターとしての6番が似合います。
 
 
                         


 右翼手が空いたことで、今年は去年以上に楽しみです。

FC2ブログランキング  にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ  人気ブログランキングへ
 
[ 2015/12/26 20:52 ] 横浜DeNAベイスターズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる

中の人。


 「一年間安定して戦い抜くことができるような戦力の底上げが必要ですね。野手は、山崎、下園、松本といった中堅ベテラン層に期待しています」

 

ブログランキング

 ポチって頂けると更新の励みになります。
 
FC2ブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

人気ブログランキングへ